堀川沿いを街歩き と 1年のプランニング

2018-01-19 15.34.15

 

 

 

 

 

 

 

 

1月に桜
小春日和の日に堀川沿いを歩いていたら
四季桜が満開でした。

2018-01-19 15.33.26

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど納屋橋あたりです。

 

 

 

 

この日は浅間町の
いつもお手入れに入っている
ヘルシングあいさんから
お友達の美和さんと
ウォーキングでした。
気持ちのよい小春日和で
1時間とちょっと
歩きました。

 

途中
2018-01-19 15.30.11

 

 

 

 

 

 

 

 

浅間町の浅間神社にも。
浅間神社は
木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)

を祭神とした室町前中期創建の神社です。
木花…は美しい神様で
春のような陽気に出会えたことが

なんだかうれしく思いました。
神社をぐるりと囲む木々も緑あつく
イスノキや山茶花などの常緑樹で

おおわれていました。
この後四間道でも

浅間神社を見ることができました。

 

 

 

 

浅間神社から堀川沿いを歩いたのですが
堀川の見どころは橋。
橋のデザインがそれぞれに違っていて
それを見比べるのもとても面白いです。

2018-01-19 15.32.39

 

 

 

 

 

 

 

 

これは五条橋あたり。
高層ビルがなかった時を妄想して
少し前の日本にトリップ。
石畳舗装もしてあり
また案内図もあって
なかなか見ごたえありです。
ここを起点に円頓寺・四間道をぶらり歩くのも
おもしろいですよ。

四間道は名古屋城築城のときに
清須越しした商人が住んで発達した城下町。
名古屋市の街並み保存地区のひとつでもあります。
カフェや食事処が
古民家や蔵を改装してオープンしていて
そちらもまた楽しみの一つです。

平日のお昼間も
ゆらゆら歩いている人がいました。
名古屋駅からも近いので
名古屋に来た方も楽しめます。

 

 

 

 

 

2018-01-19 15.35.07

 

 

 

 

 

 

 

堀川をずっと南に行くと
名鉄線と交差するの下はこんな感じ。
初めて歩きましたが
オーストラリアメルボルンの
ヤラリバーでもこんな感じのところが。
すれ違った方も外国のおじさんで
異国情緒たっぷりでした。

 

 

時々車を走らせていると
旅先で出会った景色とリンクすることがあります。
豊田市の藤岡町あたりの丘陵地帯や
茨木の益子に行く道中の柔らかな丘は
イギリスで見た景色みたいだなあなんて。
あ、海外経験はそんなにないですけどね。
地形や景色がふと思い出せるのは
なんだか豊かな気持ちにさせてくれます。

 

 

 

この日のゴールは
ボストン美術館
鈴木晴信展です。

ボストン美術館は好きなのですが
悲しいことにもうすぐ閉館。
行けるうちに行っておきたかったし
浮世絵も着物の様子も見てみたかった。

 

展示では
今とは違う着物の着方や組み合わせも興味深く
着物の美しい柄にも目が離せませんでした。
そして浮世絵の技術の細やかさにも驚きました。
浮世絵の多色刷りの方法が展示してありましたが
今描いている水彩画と

色の載せ方の順番が似ているなあと感心したり。
見るところ満載の展示でした。

 

 

打ち合わせのあとや用事を済ませた後
ふらっと街歩きをするのが趣味ですが
今回は久しぶりにたくさん歩きました。
美和さん
たくさん歩かせてしまいましたね。

街歩き楽しいです。
どこかおすすめの街があったら
教えてくださいね。

 

 

 

 

***

 

 

 

1月の今
環境を整えたり
会いたい人に会ったり話したりしています。
今年1年のプランニングもじっくりしています。
いつも今年はこうしたいなと思っていたことも

12月に振り返ると

できたこととできなかったことがあります。
したいなあと思ったことはなるべくできるように
今年はいつも以上によく考えています。

 

 

たとえば3月までは1月に決めたことができるのですが
春になると途端にできなくなってしまうんですよね。

 

理由があります。

それは植物が芽吹くから。

 

どんどん育つ植物に気持ちを奪われて
つい庭に居続けてしまうんですよね。
庭に出るとほかのことは二の次に。
なのでしたいことは3月までに集中的にやることにしました。
自分の特性を知ってプランニングをたてると
できるようになる気がします。

 

 

 

***

 

 

 

 

とはいえ2月3月に行う予定の
庭つくりや植栽などの打ち合わせは
始まっています。
昨年からいただいていた案件や
年明けてからもいくつかいただいたものがあり
ありがたいことです。
畑に樹木を見に行ったり
設計や打ち合わせも。

もし今年春にエクステリアや植栽をお考えの方は
そろそろお知らせくださいね。

 

また外構や植栽でもう計画は進んでいるのだけど
ほかの意見を聞いてみたいという方でも

セカンドオピニオンとして
ご意見を聞かせてほしいということも多くなりました。
もしお役に立つことがあれば
お知らせくださいね。

現場に立ち会う地域としては
愛知尾張 名古屋 三河の一部 岐阜南部 三重の東部 です。

遠方の方は画像やスカイプ ラインなどでは
承ることができます。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいね。

必ずお返事しますが
3日たっても連絡のない場合は
もう一度ご連絡いただければ幸いです。

 

info@ingreen.jp ingreen松田りさ

 

 

くらしも仕事も調和の中で。

May be walk in beauty

 

関連記事

Comment





Comment



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。