村野藤吾さんのザ・クラブ

IMG_0684

 

 

 

 

 

 

 

 

母を連れて志摩観光ホテルに行ってきました。
サザエさんみたいな明るい母なのですが

このところけがをしたり

体の調子が万全とは言えなくなってきました。
まだまだ元気なうちに

一緒に遊びたいと誘ってみました。
息子たちがホテルを案内してくれて
それもまたほんとうにうれしいことでした。

 

 

こちらは景色もお食事もホスピタリティも
素晴らしかったです。
ゆったりした時を楽しむというか
滞在型っていいですね。
また季節を違えていきたいです。

 

 

そして

今回お伝えしたいのはホテル創業時の建物
ザ・クラブ
2016年の伊勢志摩サミットでもおなじみですよね。

各国首相の集合写真の場所が撮影スポットになっているので

そこから撮ってみました。

 

 

 

ザ・クラブは建築家村野藤吾が手掛けた建物です。
戦後真珠を求めて訪れた海外からのバイヤーのために
洋風の宿を という地域の要望に応えて建てられたそうです。
まだ物資の乏しい時だったので
村野さんが前に手掛けた
三重県鈴鹿の海軍工廠高等官集会所の

柱や梁を移築して建設。

梁も柱も美しい。

 

 

 

下の円形のテーブルはサミットの時のものです。
椅子は伊勢木綿
テーブルは尾鷲ヒノキ
黄色く光っているのは和紙デザイナー堀木エリ子さんの光壁
あちこちにアートが飾ってあり
小磯良平

レオナルド藤田の作品などがあります。

IMG_0674

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柱の刻みもきれい

IMG_0675

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0680

 

 

 

 

 

 

 

 

山小屋な雰囲気でしょう。

 

 

 

IMG_0677

 

 

 

 

 

 

 

 

カフェ&ワインバーLien

窓際に座ると広々とした景色が広がります。
椅子もステキ。
写真左側には
2階にちょっとした空間がありますが
そちらは以前は
演奏者さんたちのステージとなっていて
生演奏でグラスを傾けたり談笑したりしていたのだそうです。
今でも日によっては
ジャズの演奏などもありますよ。

 

 

 

 

 

IMG_0661

 

 

 

 

 

 

 

 

茶室 愚庵

愚庵 の文字は
川喜田半泥子。
百五銀行頭取でもあり
東の魯山人、西の半泥子と言われた陶芸家です。
茶室は今年いろいろ回りたいと思っているので
興味津々でのぞいてしまいました。

 

 

 

他にも
「華麗なる一族」の著者
山崎豊子さんが
こちらを常宿にしていたので
執筆のとき使われた机なども展示されていましたよ。
この机で執筆したのかと
しみじみ。

 

 

 

 

ホテルでは午前中

館内ツアーがあり
この日は支配人さんが
建物の歴史やサミットの様子などを
40分ほどかけて話しながら回ってくれました。
(写真はその時撮ったものです)
さらりとまわるだけよりも

お話を聞くとさらにじっくりと見ることができて
おもしろいです。

 

 

見たり聞いたりするときは
案内の方がいると
断然いいですね。
先日も愛知県岡崎を街歩きした時
岡崎で生まれ育ったTさんが
地元ならではの案内をしてくれて
岡崎がいっぺんに好きになりました。

 

 

そうそう、そういえば
岡崎では不思議なことが。
岡崎に住んでいる
Mちゃんというかわいい女性がいて
岡崎に行くならMちゃんに会いたいな
と何回も思い出していたら
その日偶然会ってしまったのでした。
しかも彼女の職場で。
思うと現実になるんだ!
とほんとうにびっくりしました。

 

 

と余談はさておき

 

このホテルはお庭もとても広くて
2000坪?3000坪?
しかもよく手入れされて美しい。
寒風吹きすさぶ中
松の剪定をしていらっしゃる職人さんにも会いました。
いいなあ、こんなところの手入れをまかされたい。
館内ツアーを終えて
庭も見て回りました。
ハーブを育てている温室や
藤棚もあり
ずっと見ていられます。

 

 

 

 

植物も観察しました。

ウバメガシ シャリンバイ トベラ
マサキ マルバグミ ヒサカキ
クロマツ ツゲ オオシマザクラ
ヒメユズリハ ヤブニッケイ ツバキ

海が近いから潮に強いものが多いな。
上から見ると常緑樹の中にぽつんぽつんと落葉樹があり
冬でも豊かな緑で安心します。

 

 

秋に来た時は
ホテルに入る前(入ってから?)
白い彼岸花とアガパンサスが交互に植えてある長い植栽帯があり
種類を絞って植える美しさがいいなあと思いました。

 

 

 

 

IMG_0691

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど椿がきれいでした。
照葉が光にあたってきらきら。

 

 

 

 

 

 

IMG_0699

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテル近くの森。
下に向かって奥まで続いている景色がいいなあ。

 

 

植物はその土地土地で
種類や育ちが違って興味深いです。

 

 

 

前に関東で造園家の先生たちと電車の旅をした時
関東(その一部)は木の大きくなるのが本当に早いんだ。
関東ローム層は植物が育ちすぎてしまうこともあるんだよ。
あまり育たない土の木々は
樹形が崩れにくくてうらやましい。

なんておっしゃっているのを聞いて

へえと思ったことがあるのですが
伊勢志摩も
私が住んでいる愛知と微妙に植生が違って
(きっともっと調べればよくわかるんですが
今回は感覚でものを言ってます)
温かそうな植物たちだなあという印象を持ちました。
詳しい人のお話を聞きたいです。

 

 

 

 

 

1月は
今年一年のプランニングにたっぷり時間を使い
12月まであわただしくてできなかった

いろいろのことをして
たっぷりと充電しました。

 

施工が始まり
いくつかの打合せがあり
植栽の依頼や
フェンス取り付けを承り
気持ちもしごとに向けて
膨らんできました。
休息がいい仕事につながると
信じています。

 

打ち合わせが続いています。
お客さまで

人生の先輩のその決定の速さに
その方の来た道を想い、

小さなお子さんが見える中でも
茶葉を炒って
香ばしいお茶をいれてくださったり、
ご主人のドリップしたコーヒーだったり。
いつも庭のことで
声をかけてくれるMさんが
川名にある
「ごはんとおやつとひととき」のえりちゃんの
お弁当を買ってきてくれて
一緒にお昼食べたり。

キャベツのコロッケや
白花豆とレモンとリンゴの和え物がおいしかった。

その小1の娘ちゃんが
りささんに
と似顔絵を描いて
プレゼントしてくれたり。
これがまたそっくりなの。

 

Sさんちにちょっとした工事と
追加の植栽のお話をしに行ったとき

かわいい
やっぱり小1の娘ちゃんが
前に一緒に撮った写真をどうぞ!と

くれたり。

打ち合わせなのに
仕事だけでない
あたたかな気持ちをいただいています。

寒い日ですが
あたたかな春を想って
お庭を植物を
と思われたら
お気軽にお声掛けくださいね。

info@ingreen.jp

ingreen  松田りさ

 

 

 

関連記事

Comment





Comment



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。