小学校の花壇リニューアル

 

 

 

 

 

 

 

ご無沙汰していますがお変わりありませんか。
FacebookやInstagramへの投稿は
比較的まめにしているのですが
ブログ更新が滞っております。

生活スタイルをかえた暮らしをすることになりました昨今ですが
ありがたいことに
庭に関心を持っていただくきっかけにもなった方からの

ご相談を承ることも多く
今年は新しいお庭に伺うことができました。
中にはインドに行こうと思っていたのを
庭のリフォームに当ててくださったり
ハーブをアトリエで使いたいからと
リニューアルをご希望される方もいらっしゃいました。
毎日の暮らしを気持ちよくしたいとも思いを受け取りました。

 

 

 

さらに今年はやってみたかったことリストの中の一つが叶いました。

それは学校の植栽に関わることでした。

名古屋市内の小学校の花壇のリフォームをさせていただきました。

画像の中に、30の文字が見えますか。

 

こちらの小学校では、11月に30周年記念行事があります。
当初は芝生とバラ園だった場所が、時を重ねてチガヤばたけになっていました。
チガヤとはイネ科の植物で、その根の強さと爆発的な広がり方で
ちょっと困ったことになるいわゆる雑草です。
うまく付き合えば、いい子なのです。
根は噛むと甘くて、自用があるし
初夏の白い穂は美しいのです。
しかしその強さから、他の植物を寄せ付けず
広がっているところは、ちょっと荒れた風に見えてしまいます。
そこで校長先生、業務主さんを中心に
そのチガヤの根絶やしに挑戦していただきました。
本当に大変な作業なのですが
コツコツと、コツコツと取ってくださり(ありがとうございます)
私たちingreenは、その後を整備させていただきました。
地盤を作り、芝生を貼り、そして花壇を作りました。
私たちだけでなく、やはり業務主さん、校長先生を中心に手伝ってくださいました。
そして、花壇にできたのが、30の文字でした。
これは約1ヶ月前の出来上がり画像ですから
今はもう少し大きくなっているでしょうか。
そろそろ周年行事の頃ですから
無事に育っていてくれるといいなあと思います。

学校の児童さんも
作業をしていると「何してるんですか」とか『お疲れ様です』とか
温かな好奇心と優しい言葉がけをしてくれました。
とてもいい雰囲気の学校でした。
名古屋市立植田北小学校です。

女性メンバー3人で伺い、とても楽しく仕事ができました。
学校の緑がきれいになると嬉しいです。
またご縁がありますように。

関連記事

Comment





Comment



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。