60個と45冊

2017.6うちの庭

 

 

 

 

 

 

 

 

チョコレートコスモスが真っ盛り。
これは3年ものです。
チョコレートコスモスも出回り始めた時より

ずいぶん夏に強くなって
暑い愛知でも植え方に気をつければ
充分宿根するようになりましたよ。

 

 

7月に入りました!
一年の半分が過ぎましたね。
あっという間の半年でした。

大の手帖好きで、

自分が使いやすいリフィルを作っているのですが
その中に「やってみたこと一覧」があります。
予定ではなくて、実際やってみたことが並んでいます。

買ったものや見た映画
美術館や旅行
一緒にごはんを食べたことなど
心躍ることを書き留めておくページなのですが
これが1パージと少し埋まりました。
1ページで50くらい書けますから
半年で60個
楽しかったことが60個も書けるなんて
うれしいなあ。

 

 

 

読書記録は半年で45冊。
結構な仕事量の中、よく読みました。

 

 

 

そのほかにも

ご縁のあった方一覧
施工一覧

などのリフィルも作っています。
見ているだけでうれしくなります。

 

 

 

勢いのあったこの半年ですが
あと半年はこの流れを維持しつつ
いつでもいい方向に舵がとれるように
よく見て動いていきたいです。

 

 

そして最近のingreen

 

ここ2週間ほどは
初夏の手入れが多く入っていました。
年に2回の手入れをご希望の場合
6月ごろ入ります。もう一回は秋か冬です。
大きな日本庭園ならさつきやつつじなどを
剪定をしていきます。

 

一緒に手入れをするところは
アジサイの切り方や宿根草の残し方などをお話ししながら
一日一緒に過ごします。ご飯を食べたりもします。

 

 

ビルの中庭に入れる植物を年2回変えているところが
中区丸の内にあるので
そちらに鉢を持って行ったり。
新たに承った春日井市のマンションの木の手入れをしたり
4.5年続いて手入れしている犬山のコーポに行ったりしました。

 

 

西区の自然食品のお店

ヘルシングあいさんにも定期的なお手入れに。
植えた植物が前からある植物と調和してきて
とてもいい感じになってきています。

 

 

 

 

そうそう、お庭つくりをした小牧と岩倉のかわいいご家族さんたちと
スバコを作ったりもしましたよ!
作った後はみんなでカレー!
お話も弾んで楽しかったなあ。
また誘ってくださいね。BBQもいいなー(←おねだりです)

こちらについてはまた後日ご報告を!^^

 

 

 

 

これからは

 

 

 

・来週から始まる春日井市のにわつくり

とても楽しみです。今、植物を集めているところです。

 

 

 

・第一回の提案をする北名古屋市の庭。

リフォームです。
こちらはどうすると手間いらずで夢のある暮らしになるのか
毎日のように考えてました。
どういう展開になるかしら。

 

 

 

・北区のリフォーム

リフォームしたいという場所はいい空間でした。

可能性が広がりそう。すでにステキなお庭でしたが
空間のリフォームとともに
植栽も触ってみたい。
きっとますますいい感じに!

 

 

 

 

 

・同じく北区の庭つくり

こちらはありがたいことに常連さんです。

今回は木を使わない庭です。

どうしようかな。

ライティングの妙と石でいこうかと思ってます。
諸事情により工期が短いので、そちらが気になります。
喜んでもらえるように!

 

 

 

 

・西区のリフォーム

家族構成や生活のスタイルが変わったことで
庭を見直したいとのこと。どうなるかな、わくわく

 

 

 

 

 

今回はリフォームのお客様が多いです。
ingreen自身の庭もリフォームをするので
施主様の気持ちを共有できます。

いい時期にリフォームのお話をいただけたと思っています。

 

 

 

 

 

毎日たくさんの人に会うわけではないけれど
会う人たちとはじっくりとお話します。
いい時間を共有するこんなお付き合いを

細く長く続けていきたいです。

 

 

 

2017-07-01 | Posted in ingreenの庭しごと2 Comments » 

関連記事

コメント2件

 mieko muto | 2017.07.08 1:39

凄いお仕事ですね。

色々な庭つくり❗

楽しいでしょうね。なかなか素人にはできないです。雑多な庭になるばかり。

お忙しいでしょうね。

これからも頑張ってくださいね。

 goodweather-ingreen | 2017.07.22 13:13

コメントありがとうございます。
はい、どんな庭がご希望にあうのかなあと
考えるのが楽しいです。
いい提案ができるように
日々を過ごしています。

Comment





Comment



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。