ハミングしながら歩いていこう / 愛知県日進市

2017年ももう12日もたってしまいました!

遅ればせながら
今年もよろしくおねがいいたします。

今年は
昨年からのいい流れを感じながら

大きな動きを鳥の目で見ていきたい。
そしていいタイミングの時に
軽やかに流れにのれるように
顔を上げて
ハミングしながら歩いていく感じで

暮らしていけたらなあと思っています。

いやいや
いけたらなあ でなくて
きっぱり言います。

 

流れを感じて
軽やかに
ご縁をふわっと広げて深めていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

ingreenは5日から動いています。

初めの仕事は剪定でした。
名古屋市在住の陶芸家 野田里美さんのお庭の木を切りに。

ややスリリングな状況ながら
何とか無事に完了しました。よかった。

 

野田さんの磁器は美しくて好きです。
わが家のお茶碗は野田さん作。
毎日使うマグカップもそうです。
この日も製作に励んでいらっしゃっいましたよ。

 

 

 

 

そして今年一番の施工は日進市でした。

img

 

 

 

 

 

 

 

 

日進市竹の山のnanaimoさん。

 

 

 

 

2017-01-12 19.46.13

 

 

 

 

 

 

 

 

ステキなお宅♪
ご自宅の一室を美容院にされています。
外観もステキですが
美容室内もまた気持ちのいい空間ですよ。
オーナー様も明るくてさっぱりしていて
気持ちのいい方です。

 

 

3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入口の枕木が破損してしまっていました。
埋め込んだ枕木は時間がたつと

傷んでくるので
撤去して新しく作り替えることにしました。

 

シンプルな構造は家とマッチしていました。
必要充分なデザインで付け足さないほうがいい。

 

それで
イメージをなるべく変えないで
使う材料を変えることにしました。
今回は枕木をグレーの長い石材に変え
アプローチにヨーロッパの古ピンコロを使用。

4

 

 

 

 

 

 

 

 

同じデザインでも重さが出たので

カジュアルさが減りました。
芝生が青々としてきたら
石との対比が美しいと思います。

 

芝生だけだった植栽には

迷ってロシアンセージを一株だけプレゼントしました。
木でなくて風になびくものを

一つだけ植えたかった。

大きくのびのびと育ちますように。

 

打ち合わせは昨年の8月だったから
お待たせしてしまいましたが
焦ることなく丁寧にできてよかった。
完成後、いかがですか?と尋ねたら
絵(イメージ画をご提案した時にお渡ししました)の通りですね!と
言っていただけました。

こちらには時々剪定でお邪魔するので
生長ぶりを見せていただけるのがうれしいです。

 

nanaimo

日進市岩崎町竹の山

 

お近くの方はよかったら。

nanaimoは

カナダ・ブリティッシュコロンビア州

バンクーバー島にある都市の名前。
お店の名前の由来を聞いてみるのも
楽しいかもです。

 

 

2017-01-12 | Posted in ingreenの庭しごと, おもうことNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。