月のリズム 自然のサイクル

IMG_0530

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒヤシンスの花芽が出てきました。
花が咲くと部屋中にヒヤシンスが香るんですよ!
毎年のお楽しみです。

 

 

昨日1月28日は旧暦のお正月でした。
今年はこの日が楽しみでした。

今年はもっと月の動きを意識してくらしてみたい!と思っていたから。
それで今年の日記帳を
LUNAWORKSの「和暦日々是好日」という和暦(旧暦)の手帖にしたから。
その日記に初めて筆をおろす日だったから。
楽しみでした。

 

そして

朝、ぱっちりと目が覚めた時

今日の元旦はしたいことだけをしてみよう!と思いました。

朝、ごはん。

お味噌汁と卵ごはん。

リンゴとみかん。

おいしい。
隙間時間にふきんを赤い糸でちくちくぐし縫い。
1枚半できあがり。
そのあと家の中をまるごと掃き掃除して
裏庭の手入れを少し。
モロヘイヤやセントジョーンズワート
ステビアや菊芋など枯れたままにしていたので
(こぼれだねと枯れ草の保温効果を期待していたからね)
少しさっぱりさせて
シラカシを弱めに剪定。
庭しごとたのしい。もっと触っていたい。

お昼前から走ったり体を動かす。
午後からはゆっくり読書。

読みたかった桜ほうさら。
江戸と長屋と義理人情。
夜は家族と火の前でお話。
ああ、楽しかった♪

ごはんと庭と少しの手てしごと
体を動かして本を読む。
そして家族との時間。
したいのはこんなこと。

こんなバランスで1年過ごしたい。
月のリズムと自然のサイクルの中。

 

 

 

 

あ、シゴトもしています。
シゴトは活力。大好きです。
承ると元気が出ます。
1月下旬に北名古屋市でツルバラを絡める

アーチ的な構造物を造作しました。
肝心のご希望のバラはあと一つ納品待ちです。
早く植えて、喜んでいただきたい!

 

 

そして
今は体より頭を使うシゴトの時期のようです。

岩倉市のエクステリア。
もう一段階深く考えています。
家とのバランスとご要望の

何とか落としどころをと思っていますが
これがなかなかするりとはいかず
煩悶しています。
でもそろそろ出口が見えそうです。

 

提案済みの4つの案件は小さく変更しながら
グランディングしていく気配。
瑞穂区のは決定で
北名古屋市・各務原市のお庭は方向はほぼ決まった感じ。

天白区の植栽は半分形ができてきた感じです。
納得のいくところにたどり着けるよう寄り添っていきますね。

 

江南市での木製フェンス取り付けとリ・ガーデンの工事は
できたら2月中旬にはご提案したい。
染色がご趣味の施主様なので
染料になる植物を植えてみたいなあと思っています。

 

そしてそして

びっくりしたことに
27,28日に3つのご依頼のお電話をいただきました。
外構のご相談と植栽のご相談でした。
ご依頼のあるときは
なぜかこんな感じで1,2日で何軒かいただきます。
運よく立春までは時間にゆとりがあるようにしていたので
まずはお話を伺いに行ってきます。
よいご縁になりますように。

立春を超えると施工が多くなってきます。
ちょうど冬の土用があけるので
いい時期にできることに感謝です。

 

シゴトもなるべく

月のリズムと
自然のサイクルの中で。

 

 

2017-01-29 | Posted in ingreenの庭しごとNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。