秋と庭と街歩き

4時過ぎの光がとてもきれいでした。

 

最近は暗くなるのが本当に早くて
2時ごろから夕方を感じ
4時には光の中に青を感じます。

 

 

 

剪定を終えて、掃き清めようとしたのは4時ごろ。
はずしたイタヤカエデの黄やヤマボウシの赤い葉で
庭中が埋もれていました。

 

その中ではっとしたのは、絨毯の上に落ちたシラカシの緑。

 

黄と赤の中のきりっとした緑でした。
4時の光の中で
青く光ってみえてドキドキしました。

 

 

 

わあ、シラカシがきれい。
どんな季節も好きだけれど

こんなシラカシが見られるなら

秋が一番好きかも。

と心の中で話していたと思ったら
声に出ていたみたい。

私も秋が一番好きだわ。と庭主さんもきっぱりといいました。

 

 

ふわふわしたたくさんの黄や赤 緑の葉を
竹ぼうきで集めてやまもりにして
手ですくったりしていると
「秋が一番」説はいよいよ強くなってきます。

秋はいいなあ。

 

 

 

 

 

 

11月はほんとうによく仕事をしています。
それでも焦ることなく

体調を崩すことなく進めることができています。

 

 

10月末から始まった岩倉市Aさま邸がもうすぐ完成です。

土を掘り取り
カーポートをつけ

駐車場のコンクリートを打ち
ウッドフェンスとウッドデッキ
アンティークのヨーロッパの石の小路に石積み
芝貼 そして木と植物を植えました。

 

約1か月かかりました。

長丁場になりましたが
だんだんできてくるのが楽しい、

と前向きな感想を励みに進めました。
ありがとうございます。

 

石積み・芝貼や植え込みは

ご主人奥様お子さんお二人と一緒に。
一日よく頑張ってくださいました。

おひるごはんを一緒に食べたり
デッキでコーヒーをいただいたりと
Aさま家の中に混じらせてもらって
楽しい時でした。
一緒にできるっていいなあ。
写真をブログにのせてもいいですよ

と言ってくださいましたが
どうしても写真より実際のほうがステキに思うので
あれこれやってみましたが
選べませんでした。

上手にとれたらぜひご紹介したい。

本当にかわいいお庭になって、

とてもうれしいです。

 

 

 

 

名東区のSさま邸。
11月中旬から工事を始めました。
いつも思うのですが
職人さんはすばらしいです。
段取りのよさとタイムスケジュール管理
決定のはやさなど学ぶことばかりです。

南の庭の水はけが大きな問題だったので
その工事が一つの山。
そして北側の駐車場のコンクリート打ちが

もう一つの山です。
それらが終わってまずはほっとしています。

 

庭にチューリップを植えたいと
ちいさな娘さんが思ってくれています。
かわいい願い。
12月には植えられると思います。
もう少しお待ちくださいね。

 

 

 

 

各務原市川島町では
庭石や山砂の搬入を。
ユニックが入ったので

工事のために外してあった庭石も

一石据えました。

とても贅沢なお話ですが
どこまでも続く敷地は

作業が終わるということはあるのでしょうか

と思ってしまうくらいです。

既存の石や植物もあるので
それらも使いながら

軽やかな和庭を目指しています。

中庭に植えこむ植物がなかなか決まらず
考えては打ち消して また考え と悩ましいところです。
でもこれだけ考えているのですから

きっといいお庭になると思います。

 

終の棲家となるこの家で
楽しい時間を過ごしていただきたいです。

 

 

 

 

剪定もあちこちにお伺いしています。
一年ぶり半年ぶりのお宅ですから
お話も楽しくて、ついつい話し込んでしまいます。
おいしいもの 映画 本 生き方のこと 健康のこと
教えてもらっています。

 

 

来週からは関市の庭が始まります。
庭主さんに大きな宿題を出しているので
ちょっとたいへんかもしれませんが

ご無理ないようにお願いしますね。

 

 

 

%e3%81%bf%e3%81%8b%e3%82%93img

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中、先日

名古屋市東区を街歩きしてきました。
これはその途中で見た実もたわわな木。
日陶連マルシェでお世話になった方たちと
第一回街歩きの会でした。

今回は5人で回りました。

今回の主催のりえさんとまさみさんが
おすすめルートを下調べしてくれて
私の「美しい窓のある建物」というリクエストに
見事こたえてくれました。

東区は古い洋館が点在していて
洋館好きの私には大変魅力的なエリアです。

一人で歩いたり友達と歩いたりもしていたけれど

やっぱり地元の人がいると違いますね。
発見と心躍る一日でした。

知らないことを知るのは楽しいです。
そして東区のよさもまた深く感じました。

いいところは身近にいくらでもあるな。
こちらはまた別枠でお知らせしたいです。

そしていつかは

街歩きマップなど作ってみたい。

そんな野望を持ちつつ

第2回は北名古屋市の予定です。
地元ながら知らないこともたくさんなので
これを機会に見て回りたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

いくつかの工事が重なりつつ動いています。
スケジュール表を見ていると
その段取りにリズムがあり
どれもクレッシェンドとデクレッシェンドを繰り返しながら
完成に向かって進んでいます。

それが音楽を奏でているみたいでおもしろい。

 

そんな中に

「街歩き」のようなスパイスが

ときどきピリッと入って

心ほぐれます。

緩急 大切ですね。

 

12月も工事が続くので
体と心をメンテナンスしながら
そしてときどきスパイスを入れながら
過ごしていきたいと思っています。

 

 

関連記事

Comment





Comment



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。