2016年のいいこと探し2 にわしごと編

%e3%81%82%e3%81%84%e3%81%96%e3%82%8f%e3%81%95%e3%82%93

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のいいこと探しはシゴトのことです。
いいご縁に恵まれたことが一番のいいことでした.

ご縁がなによりで、それだけでもう何もいうことないです。

お庭のご紹介をしながらお話ししたいと思います。

 

 

 

こちらは岩倉市Aさん邸の夕暮れです。

先日の日曜日、完了の報告に行きました。
10月終わりから始まったにわつくり。
カーポート 駐車場 アプローチ 石積み

芝 植栽 ウッドデッキ ウッドフェンス など
いくつかの要素を含んだ内容でしたので
思いのほか施工が長くなってしまいました!

かわいらしくできて

私もとってもうれしい。

 

なにもないところから少しずつ作っていって
その過程を見ていただけたのでよかった♪

 

そして芝貼 石積み 植栽の植え込みは
ご主人 おくさま お子さんたちと一緒にやらせていただきました。
石積みもコツをつかんだらとても上手に積んでくださった。
まるっと一日の作業だったのに、よくやってくださった。

 

お昼にはご家族に混じってご飯をいただき
休憩のときはデッキに座ってお茶タイム。
そんな時間が一番楽しい。

ありがたいなあとしみじみ思いました。
これからもこまったことがあったら言ってくださいね!

 

 

Aさんをご紹介くださったのは

小牧市のKさん。
KさんのおかげでAさんとも仲良くなれました。
Kさんは人つなぎの方だなあと思います。

 

 

Kさんは家を新築して、

アプローチなどの大まかなところはできていたので
9月にプチリフォームをさせていただきました。

 

%e3%81%8f%e3%81%be%e3%81%96%e3%82%8f%e3%81%95%e3%82%93

 

 

 

 

 

 

 

 

手前の御影石は既存のもの。

その先のカーブの小路が今回作らせていただいたものです。

 

%e3%81%8f%e3%81%be%e3%81%96%e3%82%8f%e3%81%95%e3%82%93%ef%bc%92

 

 

 

 

 

 

 

 

小路をつくったあとは一緒に植え込みしました・

奥様と息子ちゃん
そして大活躍したのがご主人さまで
結構な分量を植えこんでくださいました。

 

ご主人さまは一度説明しただけでよく理解してくださり
その通りにやってくださった。
人の言葉をよく聞いてくださるかたでした。
途中奥様が用事で席を外したので
二人で作業。
それも楽しいことでした。

まだ小さいですが

スモークツリー’グレース’とセアノサス’マリーサイモン’を植えたので
2年ほどで高さが出てきます。
その時が楽しみです。

 

お庭を作った方がお友だちを紹介してくださるのは
なによりうれしいことです。
本当にありがとうございます。

 

 

 

 

緑区有松のKさんと次のAさんもお知り合いです。
KさんがAさんをご紹介してくださいました。
ありがとうございます。

 

Kさんのお庭は

3月に施工して、

この秋に一回目の手入れに入りました。

%e3%81%8b%e3%81%a4%e3%81%8d%e3%81%95%e3%82%93%ef%bc%91

 

 

 

 

 

 

 

今年の秋の様子です。

手入れ前ですからもりもりしていますが
それもまたいいなあと思って
写しました。

 

 

3月にできあがったときはこんなふう。

 

%e3%81%8b%e3%81%a4%e3%81%8d%e3%81%95%e3%82%93%ef%bc%92

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと寂しいくらいですね。

 

 

秋の手入れが終わった後

お茶をいただきながら
半年の移り変わりの写真を見せていただきましたが
花がよく咲いて景色が変わって
とてもきれいでした。

私が写した写真より
もっともっと素敵なショットがたくさんありました。
そう、そんなだから
なかなか施工写真がアップできないのです。

 

よく見てくださいね
とお願いしたら
半年間ほんとうによく見てくださった。

こちらは小さな花をあちこちに隠し植えてあるのですが

それもよく見つけてくれました。

半年たって好きな方向がはっきりしてきたとおっしゃるおくさま。
この今の植え込みを土台にして

また作り替えていくもの楽しいと思います。
その時はなんなりとご相談くださいね。

 

 

ご紹介してくださった知多市のAさんは
今年の5月施工でした。

知多は遠いかな と思っていましたが
通っていると土地勘もできてきて
終わるころには知多をドライブしたり
寄り道したりして楽しむまでになりました。
未知の場所に通わせてくれて
ありがとうございました!

%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc%e3%82%bd%e3%83%b3%e3%81%95%e3%82%93

 

 

 

 

 

 

 

 

写真の右上のは、右側の植栽の様子です。
ちょっとわかりにくいでしょうか。
ごめんなさいね。

 

 

Aさんのご主人さまは
こうしたいというご希望が明確でしたから
デザインに迷いはありませんでした。

それでもせっかくなので
こちらからもいくつか提案して

合わせて施工しました。

右側はコニファーを中心にハーブや宿根草の植栽。
ウッドフェンスの横にはライラックを植えました。
そしてラズベリーがフェンスに上るように植えてみました。
花や実がなったらかわいいだろうな。

 

そして最後は100㎡ほどの芝貼と植栽をご家族総出で!
大きい娘ちゃん(まだ幼稚園前です)も一生懸命手伝ってくれました。
ありがとうございます。

庭にいると
道を通る小学生たちが気さくに声をかけてくれます。
それも通るたびに。
なんて地域力のある場所でしょう。
Aさんご夫婦のお人柄も人を集めるのでしょうね。
お隣様もよく遊びに来てくださって
おいしいものをこちらもいただいたりして

わいわいと楽しい庭つくりでした。

 

 

小牧のKさんと岩倉のAさん

有松のKさんと知多市のAさん

 

 

こうやってPCの前にいても
それぞれの庭を思い出して
今頃はどうしてるのかなと思いをはせることができるのは
豊かなでありがたいことだなあと思います。

 

まだまだお話ししたいお庭があります。

2月から施工した岩倉のUさんもお知り合いからのご紹介でした。
次はそのあたりからお話ししますね。

 

2016-12-20 | Posted in ingreenの庭しごと, おもうことNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。