石積と自転車置き場-愛知県日進市―

こんにちは♪

今回はこんなことをおつたえしています。

1.土留めに石積みは見ごたえがある
2.自転車置き場まで気を配って

 

ほんとうにご無沙汰してしまいました。
しかも日進の現場は続きがあるような書き方をして終わっていたため
申し訳ないことです。
こんなに間があいても
のぞいてくださる方があることが
本当にありがたいなあと思っています。

 

 

1.土留めに石積みは見ごたえがある

 

 

 

 

 

 

 

 

道路から玄関までやや高低差がありました。
それでどこかで土が流れないように土留めを作る必要がありました。
よくあるのは化粧ブロックでの土留め。
ブロックの表面がいろいろな模様や色がついているものです。
比較的安価でまずまず見栄えもよいのでよく選ばれます。
でも素敵だなと思うのは石積です。
今回は石を据えた庭であるので
こちらも石で揃えたかった。
一押しの石積みで受け入れてくれて本当にうれしく思いました。
今回の石は美濃石です。
美濃石の中から形を選んで持ってきて
一つ一つ据え付けていきます。
とても時間がかかる作業ですが
その職人技は残していく価値があります。
よい景色が増えていくのは
庭を作っていくものとしては感無量です。

 

 

 

 

 

 

 

 

道路が傾斜になっているのですが
石の天端(上の線)は水平にしています。
美しいなあ。
これは完成ではありませんが
雰囲気はずいぶん出てきました。
あともう少しで完成です。
土留めをどうしようかお考えの方
ほかの装飾をやめても石積を選ぶだけの良さがありますよ!

 

 

2.自転車置き場まで気を配って

石積みの前に
ブロックを積みました。

?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自転車置き場の土台です。
お子様がいらっしゃるので
自転車置き場は必要です。
それで場所と大きさをご提案して
こちらの仕事はブロック積まで。
上物は設計士さんである施主さんがおつくりになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステキな自転車置き場!

景色になりますねー

こうした家以外の小さなもの
自転車置き場だったり
物置だったりまできちんと作りこむと
本当に美しい景色になっていきます。
既製品もあるけれど
小さなところまでまとまっている景色は
いいなあと思います。
これにはのちにシャッターがつきました。
防犯上も問題なくていいですね。

 

 

日進の庭。
途中ちょっと中断をしていますが
またこれから完成に向けて動いています。
お待たせしていて申し訳ありませんが
いつも頭のどこかにこの庭のことがあります。
長いお付き合いになれてうれしくもあります。
引き続きこちらもご報告していきたいです。

それではまた♪

関連記事

Comment





Comment



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。