新しいかたちで

お揃いのジャケットです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ingreenです。

ずいぶんご無沙汰してしまいました。

Facebook(→ingreenで検索してください)やinstagram(→risamatsuda.ingreen)では発信しているのですが

その分こちらが疎かになっていました。

これからまたこちらでもお世話になります。

よろしくお願いいたします。

 

昨年4月から京都造形芸術大学大学院(通信課程)で学んでいます。

専攻は日本庭園学です。通信と言ってもスクーリング・見学先など充実しており、一年前の知識量とは桁違いです。思い切ってよかったです。

期間は2年間。来年度は修士論文を提出することになります。

これがまた苦しいけれど楽しい時間です。

研究対象は名古屋市東区白壁町で

特に料亭か茂免さんのお庭について調査研究しています。

白壁町は主税町・橦木町とともに名古屋市の町並み保存地区に指定されています。しかもか茂免さんの庭は明治の作庭家小川治兵衛が策定したと言われています。

近代名古屋の財界人の集まった東区、しかも小川治兵衛の作庭。

そこから何を得ることができるのか、大正昭和の歴史とともに庭を探ります。か茂免様をはじめ素晴らしい教授陣・さらには東区の皆様の力を借りて、あと1年頑張りたいと思います。

調べていくのはとても楽しく、勉学に入り込むと周りも見えなくなるので甚だご迷惑かと思われます。しかし街歩き好きでもあるので、論文をまとめることで、歴史的町並みがこれからも続いていく何かきっかけになればと考えています。名古屋、面白いです。

 

そんなわけで昨年4月からは本当に忙しくしていました。

仕事量を減らさなかったので、いやむしろ前年より多くのことをさせていただいたので、休暇がほとんど取れませんでした。そこで仕事のしかたをだんだんと変えていっています。

今までは2人の女性スタッフさんとセンスある力強い職人さんたちにお願いしてきましたが、

これからは6人の女性チームを中心に動いていきたいと思っています。

幸いなことに集まってきてくれた人たちが素晴らしい。

それぞれの持ち味と好奇心があり、年齢も様々で多面的に物事を見てくれます。刺激しあいながら新しいことにもトライしていきたいと思います。

もちろん今までのお手入れは続けさせていただき、さらにパワーアップしていけます。そして男性の職人さん方の力をかりませんと、この造園の仕事はできません。うまくみんなの力が混ざっていくといいなあと思います。

物事が動くときは多少の揺らぎもあるかと思いますが
揺らぎを良い方向に向かう糧にして進んでいきたいと思います。

 

黄色のジャケットはお揃いで作りました。

春からは黄色の私たちが庭を飛びまわります。

どうぞ新生ingreenをよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

2020-03-05 | Posted in ingreenの庭しごと, 外構No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。