小さなことこそだいじに

一日は小さなことの積み重なりでできていると思います。
ちょっとしたことが
あとで考えると転機になっていたり
ぱらぱらと散らばっていると思われることが
急に集まってきて形を作ったり。
小さなことこそだいじにしたいと思います。

 

 

 

 

 

最近体にちょっとしたアクションがありました。
その一週間後に
定期的に体をメンテナンスしているところに行きました。
そうしたらそのことは
偶然でなくて必要なコトだったのかもしれないよと
言われました。

 

 

さらにその2日後に

月に一度教えてもらいに行っているところに行きました。
そうしたら不思議なことに
その人も

「たまたま」ってことはないよ。
それは必然なコトなんじゃない と
言われました。

 

 

たまたまや偶然はないって
興味深いことだな。

 

 

偶然会ったと思った人も

たまたま頭に浮かんだと思ったことも
すべて偶然ではなくてたまたまではない。

今回のアクションは私をどこに連れて行ってくれるのかな。
ちょっと楽しみでもあります。

 

 

 

 

 

7月に入って

春日井市で駐車場と庭の施工をしています。
あと少しで完了です。
うれしいようなさみしいような。
来週は植え込みをします。
できあがる庭を頭に浮かべながら

植物を集めるのは楽しいです。

 

 

年間で手入れをしているところもいくつか。
春から伸びてきた枝葉が6月には伸びどまるので
初夏の手入れをしています。
木々の剪定もしますし
宿根草の切り戻しもします。
緑の分量が多くなってきた庭に手を入れると
風が通り光がきらきらと葉の上にこぼれてきます。
それを見るのがとても好きです。

 

 

↓ 名東区のRさんのお庭
最近は大人っぽくしあげています。

201707りえさんの庭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

打ち合わせと提案も続いています。
お声かけていただけて光栄です。

 

7月に入って2件の提案をして

これから月末までにあと2件の提案をする予定です。
どれも条件が違いますが
おもしろいことに違う案件なのに
同時に考えているとつながったり膨らんだりします。

 

相談を受けるときは
お話を聞くようにします。
今の状況をどう思っているのか
これからどうしていきたいのか。
もう少し聞きたいときは
質問をします。
質問をすると違う方向から
見えてくるものがあります。
それで結構しつこく質問してしまいます。
そんなingreenに付き合ってくださってありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

秋に作庭した岩倉市のAさんの家に行きました。
芝はTM-9
植物は低木と宿根草を中心に植えています。
植えた時は芝はまだ枯れ草のようでしたが
いまでは青々としてきました。
花もあちこちで咲いてきれい。
デッキで娘ちゃんが遊んでいました。
とってもかわいくて写真にとったけれど
残念ながらこちらには載せれなくて。

よく見て

手入れをしてくれてありがとうございます。
花を摘むときにここで切ると花がたくさん咲きますよー
というところなどをお伝えしました。
ビルベリーの垣根には黒い小さな実が
たくさんついていました。
つまんで食べてくださいね♪

 

 

img

 

 

 

 

 

 

 

2017-07-15 | Posted in ingreenの庭しごと, おもうことNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。