好きを日常に 岐阜県可児市

お庭があるのですが
ちょっと使いにくい。
ご相談したいのですが、と昨年メールをいただきました。

早速お伺いしてお話を聞くと
ご職業がインテリアコーディネーターさんでした。
選ばれているものが素敵でした。

ご自分でもお考えになられたのに
思い切ってingreenに任せてくださいました。
ありがとうございます。

お気持ちと暮らしぶりをお聞きしながら第一案をお持ちしました。
それも気に入ってくださったのですが
目隠しがあるといいかもとご希望をいただきました。
それならと、大きさとフェンスの高さを話し合いながら決定。
いよいよ施工が始まりました。

もともと構造はしっかりと作ってあったので
その構造を生かしながらまずは整理整頓。
外したい木を抜き、必要のない枝をはらい
施主様ご家族にもお願いして
ちょっと厄介な草を頑張って取っていただきました。
チガヤという草なのですが
これを取るのは至難の技なのです。
しかし根気よくお休みを使って
軽トラック荷台いっぱいの根を取ってくださいました。
すごい!
敬服です。
このチガヤはとても賢くて
根をとっても切って残った根からまた芽を出すのです。
また緑の葉が出てきますが
一度切ってあるので取りやすいと思います。
雨が降った後は観察して早めに取ってくださいね。

そしてフェンスとデッキができあがりました。
大工さんが本当に細やかな仕事をしてくれます。
傾斜がついているところも板を割って
綺麗に収めてくれました。
4×4mの大きなデッキ。
そして手前には小さな植栽スペース。
このスペースは既存の土の場所を有効に使いました。
デッキの手前の揺れる感じが素敵です。

お困りだった土部分は砂利と防草シートを敷いて
手入れを楽にしました。

ちょっと張り切って
ご予算より植栽を多めに入れてしまいましたが
その分早く庭が緑に包まれると思います。

 

毎日目にするものは

知らないうちに自分自身や家族にじわじわと染みていくと思います。
好きなものや気持ちのいい風景が身近にあると
それだけで幸せになっていくのではないかな。
そんな気持ちでお作りしました。

どうぞ庭のある暮らしを
楽しんでくださいね。
今後ともよろしくお願い致します。

 

 

岐阜県可児市

2020-03-26 | Posted in 作庭, 岐阜No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。