10年の想い リガーデン@名古屋市天白区

玄関からの景色

 

 

 

 

 

 

 

 

この家の外回りにはL字の空間がありました。
道路から2m幅で15mほどの長さで玄関に行きます。
玄関から右を見ると2m×5mの庭があります。

家を建て直してから10年ほど経っていましたが
外回りは手をつけていらっしゃらなかった。

家にいる時間が取れるようになったので
ずっとやりたかった外構を、とお話いただきました。

長い距離はモルタルで固められていました。
でもそのモルタルは事情があってそのまま取らずにいたい

しかし緑は欲しい

との課題をいただきました。
それで考えて屋上緑化で使う工法を随所に入れて

緑でレンガの小径を包む形にしました。
白のフェンスとレンガは施主様のお好みでした。
明るさとカジュアルをお求めでしたが
安っぽくなるのは避けたかった。
白とレンガは素材を間違えると危険だと思います。

それで雰囲気の出るアンティークレンガを使いました。
ホワイトの長いフェンスは
本物と間違えるくらいの優れたアルミフェンス。

メンテナンスを考えてのセレクトです。

 

施工前には外構への思いを
順を追ってお話しいただき、思いを共有しました。
どんな気持ちでingreenにお話をくださったのか
時間をかけてお聞きしました。
その上での施工です。

施工には工夫を要しましたが
黒ずんだモルタルはほぼ見えず
這う植物をところどころに配置し
将来はもっとみどりの小径になると思います。
施主様は好きなものは直感的にわかる方でしたので
その直感を現実にするお手伝いをしたという気持ちです。

空間はL字になっているので
道路から見えないところは違った雰囲気でまとめました。

施工前はやや湿っていて
人工芝が敷いてありました。
植栽部分を限定して手入れしやすいように

しました。

ダンコウバイが主木です。
コバノズイナを入れて
小さくても雑木の庭に。
奥の白い花はアナベルです。

水やりをしたり
花がらを摘んだりしていると
亡くなった母もそういえばこんなこと毎日していたわ、と思い出します。と

お話しくださいました。

今していることに、思い出を重ねて
2つの「とき」を過ごされる。
豊かな時間です。

冬の花が終わったら
花の植え替えにお伺いします。

これからも年に2回はお会いできることに感謝です。
暮らしに寄り添わせていただけるのは
ingreenの幸せです。

2020-03-21 | Posted in ingreenの庭しごと, 作庭, 愛知, 未分類No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。