広げる 深める

広げる 深める’

庭つくりを生業とするわたしは
今、2つの方向で動いています。

気持ちのいいみどりを街に広げる
日本の庭の知識を深める

‘広げる’ために
スタッフや職人と気持ちを共有して
植栽の手入れや剪定する面積(件数?)を広げています。
関わる人が増えても
技や思いの質が変わらないよう
ゆっくりと広げています。
そしてどんな広げ方があるのか
学んでいる最中です。

先日東京に行ってきました。
‘広げる’ための研修です。
いくつかの濃密な体験をしました。
まずご紹介するのはこちらです。

国立市滝乃川学園
コミュニティガーデン

滝乃川学園は
知的障害児者のために
日本で初めて創設された社会福祉施設です。
こちらでは誰もが集うことのできる
コミュニティガーデンをめざして
活動しています。

コーディネーターは 木村智子さん。
木村さんのお話を聞きながら
学園内を回りました。
木村さんの説明は
いつもほんとうに丁寧です。
聴く側の理解度に合わせて話をしてくれます。
これって簡単なようで
実は難しいことだと思いませんか?
理解するのを待ちながら
目指す方向に光を向けてくれます。
すごい。
だから世代や国を越えた交流が生まれる場を育んでいけるのだなあと思います。

学園の方々や各分野のプロ
市民の人たちが
このガーデンを通して繋がっている。
短い時間でしたが心が動きました。
‘広げる’かたちだ。

日々庭を作ったり手入れをしていますが
このところこちらにアップする時間がなくて
訪れてくださっている方には大変申し訳なく思っています。

現在ingreenはチームとなって動く現場が多くなってきています。
今までのお客様はそのままの形で
新しいお客様は新しい形で
庭の手入れや設計施工をさせていただいています。
どちらもingreenを選んでくださったことに感謝して
その感謝を形にしようとどちら緑しています。
年末に向けてまだまだ仕事が続きますが
一つ一つ大事に向き合っていきたいです。

 

 

画像に含まれている可能性があるもの:木、空、植物、家、草、屋外、自然
画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、屋外、自然、水
2018-12-17 | Posted in おもうこと, 道草ingreenNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。