季節ごとの庭しごと/岐阜県関市

?

 

 

 

 

 

 

2016年の年末に作庭した岐阜県関市のO様邸。
駐車場と玄関までのアプローチに加え
は大地の再生という
庭全体に水の道を通して土地を浄化
植物に空気と水を提供しながら
庭を健康的に育てていく という施工をしました。

大地の再生は
よく言われる作庭のように
施工が終わったと同時に美しく整うというよりは
施工が出発点でそのあとメンテナンスをしながら
健康な庭にしていきます。

それでこちらのOさんの庭に
6月8月11月 と施工後3回手入れに入りました。
手入れといっても
ご家族総出で一緒に手入れです。
家族総出の手入れは
ほかの庭でもしていて
ingreenの得意とするところです。
この手入れのいいところは
■ 手入れのコツがわかる
■ 持続的に手入れをしてもらえる
■ 繰り返すことで伝えたことが腑に落ちる瞬間がある
■ 一緒に作業することでより仲良くなれる
■ とっても楽しい時間

というところでしょうか。

Oさんの家には小学生のお兄ちゃんと
保育園の妹さんが見えて
まさに総出の手入れの黄金期!
積極的でよく考えて動くお兄ちゃんと
もういるだけでかわいらしい妹さん。
会いに行くだけでも
こちらは楽しくて。
そうしてコツコツと手ごわい仕事をこなすご主人と
周りの人への気働きとお子さんたちへの関わり方など見ていて
ingreenがリスペクトしている奥様と
とてもいいご家族なんです。

庭つくりは
グローバルでデジタルな今のご時世とはちょっと違って
手間がかかり
時間もかかり
アナログ感たっぷりです。
けれども
手間と時間がかかることで
いえいえ
手間と時間がかかるからこそ

得られる何かがあると思います。
Oさんとの時間は
ingreenにとっても
仕事だけではない豊かな時間だったなあと思います。

お兄ちゃんがブログに写真アップしてもいいよ!と言ってくれて
何枚か写真を撮ったのですが
なにせおかしなところで控えめなingreenですので
遠目ですが。

?

 

 

 

 

 

 

 

 

寒い中頑張ってくれました!
大事なおやつもプレゼントしてくれて
ありがとう!

 

?

 

 

 

 

 

 

 

 

真ん中あたりで花をお父さんと植えているのが
Kちゃん。
Kちゃんはうれしいと方がぴこぴこと動くので
とってもかわいいの。

3回の手入れを終えて
一年の流れがつかめたでしょうか。
春の芽吹きを楽しみにしてくださいね!

 

 

 

 

2017-12-31 | Posted in ingreenの庭しごとNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。