土がなくても/愛知県江南市

ご無沙汰しております!

週に一度は更新をしようと思っていたのですが
10月の長雨以降
その挽回をしながらでしたので
ワークホリックかと思うくらい
毎日仕事をしていました。
体と心の調整が第一と思って
なるべく休養をとって過ごしていましたので
ブログを書くところまでいけませんでした。

それでももう年末
まとめの意味でも連投していきます。
お時間のある方はどうぞ^^

?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

江南市のW様邸。
もうずいぶん前から毎年2度の手入れに加え
その時々で庭のリニューアルをさせていただいています。

今回は前に作った時とは条件も変わってきたので
全体的に手を入れました。

庭は駐車場を兼ねた南庭と
北の土の部分の二つがあります。
上の写真は南側。
真ん中のベンチを中心に
大鉢の多様で緑の空間を作っています。
ベンチはオリジナルで作成。
素材はほとんど痛みがないハードウッドです。

 

?

 

 

 

 

 

 

 

ベンチの背もたれ部分は薔薇が絡まるように
ステンレスワイヤーを使いました。
ベンチの脇と上に両側から薔薇が絡まって
薔薇のベンチになる予定です。
クレマチスの鉢も近くに置きましたから
春には薔薇とクレマチスの競演が
見られそうです。

?

 

 

 

 

 

 

 

 

薔薇が咲くのはまだまだ先ですから
作った11月には一年草を植えました。
大きなコンテナが6.7個ありますが
植え替えの必要なものは2.3にして
後は冬でも葉の落ちない宿根草や低木です。
玄関周りなので乱れの少ない植栽にしました。

 

そして裏庭。

裏にはちょっと古い物置がありました。

?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

錆も入っています。
この横に庭を作るのですが
面積の3分の1以上を物置が占めているので
(しかも体積がある!)
物置をペインティングする提案をしました。

 

?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シックなグリーンです。

既存のフェンスの色味に合わせて
色を選びました。

こちらは塗料をオリジナルで混ぜて塗ってあります。

ingreenは塗装も得意です。
木製フェンスや外回り

さらには家の中でもお好きな色合いで塗ることができます。
色を変えるだけで本当に空間が変わってびっくりします。
もしよかったらご相談くださいませ。

 

実は施主様は物置の塗り替えを

希望していたわけではないのですが
塗装は庭をずいぶん変えると思って
提案の中に入れました。
色でこんなに変わるんですね!と
とても喜んでいただけてよかったです。

この物置の横にも小さな空間を整えました。
石はベルギーの石畳に使うピンコロ。
植物は染織がご趣味の奥様なので
ピンクの色が染め出せるソヨゴとユスラウメを
植えました。
染めだすことを考えた植栽は初めてですが
いいなあおもしろいなあ。

実はこの庭は年初めにプランニングをしていたのですが

事情が重なって施工が秋になりました。
庭が新しくなり
植物を毎日目にして手を入れることで

穏やかで豊かな気持ちになれますようにという気持ちで
作庭しました。
年末は整った庭を見ながら
ほっと落ち着いていらっしゃるといいなあと
思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017-12-31 | Posted in ingreenの庭しごとNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。