花とみどりがくらしを彩りますように

?

 

 

 

 

 

 

 

愛知県春日井市のKさま
7月に庭を造らせていただいてから
2か月たった9月の初めの様子です。
花がずいぶん咲いてきました。
庭とのおつきあい初めてさんでしたので
強くて花がよく咲いて
土地と場所にあったもので
お好みに合いそうなものをセレクトしました。
紫の色がかわいらしい。
広い庭なので
他にもライラック・スモークツリー
セイヨウニンジンボクなど花の咲く木を入れています。
大きく大胆に育ってほしいです。

 

こちらは母屋とのつながりのみち。

?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ土が見えますが
ここはそのうち緑に覆われてくるところです。
建物やフェンスや倉庫などが直線でてきていたので
この小路かなりぐいっと大胆に曲げてみました。
その両脇に植栽を植えて歩くのが楽しくなるように。

 

今回は小路や植栽だけではありません。
家の外回りの不都合をよく聞いて
解消するご提案もしました。

 

 

■カーポートを1台分作りました。

img (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

実はこのカーポートを含む駐車場を予定していたところに
一つ問題が発生しました。

どうやら古いガス管と新しいガス管が
おおらかにのびのびと走っているのです。

ガス会社に管の移動を見積もってもらったら
びっくりするくらいな高額!
必要だからしょうがないね、というご夫婦でしたが、
何とかしてガス管を移動せずにできる方法はないかと
職人さんとあれこれ考え考え考え・・
そして何とかしましたできました!
ここが一番の知恵のみせどころだったのかもしれません。

このカーポート周りは
将来役割が変わる可能性がありました。
そこでカーポートの下をコンクリートで固めるのではなく
砕石を敷きました。
そして
もし将来コンクリートで固めることになったとしても
大きな工事をしなくてもいいように
細工がしてあります。

 

 

 

 

そのほかにも

■車が入りやすくなるよう

ブロック塀を120cm分壊しました。

■180×480cmのテラスが作ってあったのを
4倍の360cm×960cmに作り替えました。

↑ とても使いやすくなったと喜んでもらいました。

■雨になると屋根つき駐車場に

水が入ってしまっていたので
排水溝をつけ、排水用の管の高さと傾斜を
整えました。

小さな不都合
けれど日々の暮らしの中で
毎日のこととなると
小さなストレスになることを解消したうえでの
あの小路や植栽です。

フォトジェニックな風景を作ることだけが
庭のシゴトではなく
地道なコツコツした手しごとがあってこそだと思います。

 

 

 

 

 

ご夫婦はお互いフルタイムでお仕事をされていて
小さなお子さんも育てていて
本当によくやっていらっしゃる。
そんな忙しい中で
風にそよぐ花を見るのがこんなに癒されるなんて!と
とても喜んでくださいました。
よかった。

 

 

 

 

 

そして今回お伺いしたのは
最後のひとしごと

芝貼です。
一緒に貼りましたよ!

貼る前に地面を平らにしているところ。
芝もきれいな芝が入りました。

?

 

 

 

 

 

 

 

 

まるっと半日かけての芝貼。

さらにはシマトネリコの移植もして
結構な仕事量でした。
とっても暑い日だったので
大変だったかと思います。
ありがとうございます。

 

そして
お昼は

 

タコス!

?

 

 

 

 

 

 

 

 

ご主人が準備してくれました。
土日はご主人が食事当番なんですって。
ステキ!

トルティーヤにまきまきしてくださるご主人。
とってもおいしかったです。
アボカドのディップがこれまたなんとも。
ありがとうございます。

お土産にトルティーヤとサルサをいただいたので
家でも作って家族にふるまってみました。
とっても好評でした♪

 

 

 

 

前にもお伝えしたように
こちらKさまは
3年前に一度お話をいただいていました。

けれどもちょうどその時に

暮らしの大きな変化があって
また後ほどいいタイミングの時にと
いうことになっていました。

それが今年の春
りささん、お願いします!と再び
お話をいただきました。
すぐにはできなかったことだけれど
かえってゆっくりと

お互い気にしながら
3年を過ごしたことで
結果的によかったのではと思います。

私も3年の思いを受け取って
きっちりと仕事をすることができました。

 

 

 

一緒にお話ししたり芝貼をしたりして
Kさんの暮らしぶりに触れることができました。
シゴトをしながらこどもさんを育てて
そして家を整えていくってすごい!!
思えば私もそんな道を歩いていた

(いや走っていた?)ときも
あったのだけれど

こんなにできていたかな。

 

いいご家族だな
明るい未来だな と
にこにこして眺めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017-09-18 | Posted in ingreenの庭しごとNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。