ピンクの花と3月の庭つくり

IMG_0531

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンクの花!
春らしいですね。

昨年12月に外構工事をした名古屋市名東区のS様邸の娘ちゃんは
ピンクが大好きだそうです。
先日近々植える予定の植物をセレクトしていたら
木の花は白花が多くなってしまいました。
そのうち好みも変わるだろうからという施主さまでしたが
今楽しむならピンクでも!と思って
おまかせ植物の中にピンクを忍び込ませてみました。
今、家のデッキに並んでいますが
家の人も春だねえいいねえ
とにこにことみてくれています。
娘ちゃんが気に入ってくれるといいなあ。

 

 

 

 

3月は花咲く前ということもあり
お庭つくりが重なっています。
ありがとうございます。

 

 

 

3月に入って
名古屋市天白区Mさま邸のフェンス立てをしました。
打ち合わせで話しているとだんなさまはDIYがお好きみたい。
先日打ち合わせて、フェンスの柱立までに2週間あったのですが
その間にちいさな木の扉ができていました!

やる気スイッチが入った?みたい^^
自転車置き場も作りたいなあとますます夢を膨らませていました。
フェンスができたら植物を一緒に植えます。
体調が思わしくない息子ちゃんがよくなっていますように。

 

 

 

岩倉市のKさま邸は来週から外構工事が始まります。
こちらのご家族とは
もう1年以上も前からお付き合いさせていただいていて
ありがたいです。
あふれる思いを一つにまとめるのに時間が必要でしたが
その時間があればこそ一つになったと思います。
フェンス 駐車場 カーポート オーバードア

門扉 アプローチ 植物と工事内容も多く
一か月以上を予定している大掛かりな工事です。
ひとつひとつきちんと進めて
木を植えるところまで持っていきます。
かかわる方々みなさんがよかったなあと思えるように

すすめていきたいと思います。

 

 

 

 

春日井市のSさま邸
春に向けて花壇を作りたいと
お知り合いからの紹介で伺いました。
プランターでは育てているけれど
直植えはやったことなくて の奥様と
こちらも一緒に苗を見立てたり植えこんだりする予定です。
お仏壇に供える花を自分で育てたいとのこと。
ご主人がこちらの世界からあちらの世界に行っても
心がつながっているすばらしさを感じました。
強くて育てやすい花を選んでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

4月からは岐阜市Hさまの外構工事も始まります。

視察に行ったその場所は城下町の風情も残り
個人商店が生きていて
川も山もある本当に素敵なところでした。
ここなら住んでみたいなあと思う場所の
5本の指に入るようなところでした。
駐車場に加え
南の広い庭の植栽をいっしょにさせていただくことになりました。
こちらも息子ちゃんたちがかわいい盛りです。
どんな植物がおこのみでしょうか。
研究熱心なご主人様のご質問をうけるのが楽しみです。

岐阜のHさんは設計士さんからのご紹介です。
最近は設計士さんからご縁をいただくことが多くなりました。
ありがたいなあと思うと同時に
設計した建築を任せていただけたと思うと気が引き締まります。
施主さまの夢を地におろす、よい提案をしていこうと思います。

 

 

 

 

景色や建物・あちこちの街並みをなるべく多く見て
何を美しいと思うのか自分に聞いていきたい。
本を読んだり話をすることで
琴線に触れる言葉やはっとする生き方を体に入れていきたい。
何もしない時間を作って
自分の中からあふれ出てくるものは何かみてみたい。
あふれ出てくるものを提案にのせて
庭というかたちにしていけたらなあと思います。

 

IMG_0534

 

 

 

 

 

 

 

 

ミモザ 開花間近。
かわいいな。
これもご希望で名東区のお庭に。
ミモザは大きくなるので
繰り返し切り戻していきましょう。

2017-03-16 | Posted in ingreenの庭しごと, おもうことNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。