心は和の庭へ / 岐阜県各務原市

img

 

 

 

 

 

 

 

 

とても好きな庭になりました!

岐阜県各務原市T様邸です。

何度かの打ち合わせを経て
2月より着工しました。

線がきれいで、

匠の技をあちこちにみせてくれる家には
どんな緑が合うのかしら。

あらたまった中にも季節ごとに花が咲くように
かといって手入れをなるべく煩雑にしないように
考えました。

高木邸

 

 

 

 

 

 

 

 

着工してから雪が降ったり
風が吹いたり
体が深深と冷えることもあったけれど
日に日に春になっていくさまを
こんなに感じた庭はありませんでした。

 

最後は奥様と一緒に花苗を植えました。
植え方をお伝えして黙々と。

ではなくて。
奥様、まれにみる聞き上手なので
普段は聞く立場にいることが多い私ですが

ここでは話しすぎてしまったなあと反省するくらい
いろいろとお話ししてしまいました。
お話ももちろん聞かせていただきましたよ。

 

ご夫婦のあり方がとてもステキで
いつも憧れを込めた穏やかな気持ちで
お二人のやり取りを見ていました。

 

 

和の庭は好きです。
将来作る庭は

石とコケと山野草の庭のほうに行きたい。

強く猛々しい和の庭というよりも

しなやかな枝の

楚々とした花の

つい足元を見やって「今年も咲いたのね」

と口ほころばす庭を作っていきたいと思います。

こちらの施工はそんな気持ちをさらに高めさせてくれました。

 

 

今回は

ヒメリュウキンカ ヤブコウジ ヤマシャクヤク

コバノズイナ ヒュウガミズキ 玄海ツツジ

フウチソウ ヤブラン ダンコウバイ ツリバナマユミ

コバノズイナ シラキ コバノガマズミ などをいれました。

植えどころを考えるときが一番苦しくも楽しい時でした。

 

提案を受け入れてくださったTさま
引き合わせてくださった設計士さん
力と知恵をいただいた職人さんたち
植木屋さん 石屋さん
心から感謝します。

 

まだ沓脱石周りの石の移動と
クロガネモチの剪定が残っています。
またお伺いするのを楽しみにしています。

 

 

 

2017-03-07 | Posted in ingreenの庭しごとNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。