ちょっと横道にそれて

IMG_0521

 

 

 

 

 

 

 

 

庭をくるっとヒトメグリすると
春に会います。
フェンス近くのダンコウバイは
芽を膨らませていました。

IMG_0518

 

 

 

 

 

 

 

 

裏庭のアカシアは春の花芽をつけて待機中。

 

リキュウバイもアジサイも
1月の初めから比べるとふっくらとした芽を育てています。
寒さはもう一段階深まる時期なのに
それに重なるように春の準備をしているこの子たち。
けなげだなあと撫でてあげたくなります。

 

 

 

 

シゴトのピークが過ぎて
くらしに余白ができてきました。

それで年明けたらね!

と約束していた人たちと会ってお話ししています。
庭のことでも何でもないのですが
会ってお話しするって楽しいなあと思ったので
今回はそんなことを書いてみました。

 

 

エネルギーがあふれてそれが行動につながるMちゃん。
きれいなエネルギーで考え方も新鮮だからおもしろくて
気がついたらずいぶんな時間。
りささんとお話してると

海外旅行に行ったくらいの刺激がある、

と言っているMちゃんこそ海外旅行並み笑

 

 

 

 

じっくりものごとを見るMさんの興味のあることは
私には率先して触らない分野なので
その楽しさを教えてもらえました。
逆に私の興味のあるところもお話しして
興味の交換をしたみたいな。そんな楽しさがありました。
お料理がとっても上手なので
ランチで食べたデリのぽろっとした感想が
はっとして納得でそれもおもしろかった。
家の冷蔵庫にいろいろのデリがあるくらしも楽しそうだな。

 

 

Nちゃんは

感じるところがとてもよく似ている!(と思っている)ので
お話ししていると私の中の私とお話ししているみたい。
こちらもびっくりするほどお話ししてしまった。

今年やろうと思っていること(形にできてきたらお知らせします♪)の

先達でもあるので
どこに導かれるのかとても楽しみです。
そしてNちゃんの力になれたらなりたい。

そもそも前に立って引っ張っていくリーダーよりも
2番目の位置でサポートしていくのが性に合っている。
Nちゃんはそれを「参謀」と呼んだけれどね。
応援したい人の力になれたら、うれしい。

 

 

 

15年来のお付き合いで

今年75歳になるSさんは同業で

今も高い木にもサクサク登れてしまいます。
薪ストーブ用の薪を毎年分けてくださる神様のような人です。
つい先日も薪を取りに伺い
ここでも長いことお話ししてしまいました。
人生の先輩のお話は聞くところがたくさんです。
親分肌で人情味のあるお人柄はもちろん
いつもびっくりするのは、お金の使い方。
とてもかっこいいのです。

披露される数々のエピソードから

そのかっこよさがちらっと見えてきます。
お話すればするだけ深みが増してきてる。
すごい。薪の神様は偉大です。

 

お話しするっていいなあ。
世界が広がる感じです。

みなさん
私につきあってくれてありがとう。

 

ほんとうはもっともっと人に会っているので
ここに載せきれないくらい思うことがあるのですが
これくらいで。

 

 

 

 

裏庭にまだキンカンがたわわになっていました。
今年は裏の畑を果樹園に変えていくつもりです。
何を植えようかな。

 

 

 

IMG_0519

2017-01-22 | Posted in 未分類No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。