秋への準備

暑い中にも秋の風を感じますね。

 

家の前を歩く方にそんなお話ししたら

そうね、感じますね。
そう感じている人多いですよ。

とかえってきました。

 

 

暑さもまだまだ続いていて

蝉も遠慮なく鳴いているのに
その行間に秋を感じる。

 

そしてそれは個人的な感覚ではなくて
誰もが感じていることででした。

周りに住んでいる人たちが

同じ感覚を持っていて

その中でなんでもなく暮らしているのが
なんだかほっとしていいなあと思いました。

 

 

 

今持っている苗や苗木を
ここ何日かで手を入れました。
その数700-800株くらい?

もっとかな。

 

暑いと葉が焼けてしまったたり
一部が枯れてしまったりと
たいへんそう。
それで切り戻したり植え替えたりして
植物が育ちやすい環境を整えました。

苗の整理もできて
庭もさっぱりしました。

 

 

蹲の水も変えました。

部屋に入ってちょうど目のとまる位置に水面が見えます。

少しの風でも水が動きます。

キラキラ動く水面にはっとします。

 

 

ほらほら、水が動いてきれいだよ。
なんだか幸せだねえ

 

と家の人に言ったら

 

そんなことで幸せになれるなんて
安上りだね と言われてしまいました。

 

ほんとだ笑

 

 

 

 

 

 

これがその蹲。
岩肌が好き。

リフォームする前の庭にもとからあって
庭を作り直すときに位置を変えて据えました。

手前のヤモリ(イモリ?トカゲ?)は
イギリスから持ち帰ったもので
庭の守り主のひとりです。

IMG_0393

2016-08-16 | Posted in 未分類No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。