8月初めのingreenー名古屋市守山区 岩倉市 日進市 小牧市などー

お盆前のお手入れが終わりました。
よかった。
ご先祖様からのお庭を受け継いで大事にされるかたは
お盆もまた大切な行事。
お盆前にさっぱりすることができてほっと一安心です。

8月は手入れの代わりに
お庭の打ち合わせやご提案のご縁をいただいています。
新築に伴うエクステリアのご提案もありますが
住んでみて、やっぱり手を入れていきたいというご希望も承っています。
それぞれに個性があります。

 

 

名古屋市守山区

退職を数年後に控えて

これからの10年を庭を楽しみに暮らしたい、という女性の方。
お話を聞きながら、頭の中でプランを組み立てていきます。
次の打ち合わせは9月に入ってからです。
1か月先とは長いようにも思えますが
一つの案が浮かんでも

ふとした時にそれを眺めて、打ち消して
また思いつく といった作業を繰り返していくので
案外必要な期間です。

 

 

 

 

岩倉市で新築を立てるご家族にエクステリアのご提案。

先日お話を聞いたことを形にしてみました。

かわいい外観になりそうです。

お気に召してくださるといいなあ。

 

 

 

日進市では駐車場から玄関までの

小路のリフォームについてお話ししました。
とても品のあるきれいな家なので、今でもいい感じですが

その家が物語に出てくるかわいいおうちのように

小さな花に包まれたふわっとした雰囲気になるといいなあと思っています。

 

日進市はかわいい家がたくさんで、見るのも楽しいです。

お店も気になるところもいくつかあって

ここで暮らしたらそれも楽しそうです。

 

 

 

小牧市のお庭のリフォーム。
奥様は行動力があり、思いもはっきりされています。
そしてとてもかわいらしい方です。

最近は30代のご家族と触れ合うことが多いのですが
なんだかみなさんとてもかわいらしくてびっくりします。

今のお宅でも充分ステキですが

ちょっとだけ変えていきたいことがあるというお気持ちを

こんな方法はいかがかとご提案しました。

 

 

 

お盆明けてからの工事が決まった小牧市のKさま邸。
お気持ちと工事が同じ速度で進むように
工程を工夫しました。

植え込みまで伴走いたしますね。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

岐阜市のぎふ綜合健診センター屋上手入れ。

8月から1年間の手入れもよろしくとご連絡を頂けました。

うれしいな。続けて手をかけていける。
今年で3年目に入ります。

3年で景色になりますとお伝えしてあるので
今年が一つの区切りです。

色合わせをもう少し繊細にしていきたいなあと思っています。
育てていくのは楽しみ。

 

 

 

 

 

8月はこのほかにいくつか打ち合わせをする庭があります。
その庭に向けても気持ちを整えています。

 

 

 

庭のしごとは好きです。

お話ししているとわくわくするし
新しい出会いもまた刺激があります。
どうしたらくらしが楽しくなるかなと考えるのも好きですし
そのヒントを見つめる街歩きも旅も好き。
今だからこそ提案できるいろいろを

惜しみなくアウトプットしていきます。

 

 

 

 

 

そして今は秋から始まる手入れの前の

静かな落ち着いた時でもあります。

 

 

気に入っているワンピースが古くなってきたので

型を取って新しく作りました。

↑ これはずっとやりたかったこと!やっとできました。

本を読んでいます。

↑ 相変わらず上橋菜穂子さん。結構読み進めています。

絵をかいています。

↑ ご提案の図面を美しくかくことが楽しくて、筆をとっています。もっと描きたい!

家族とごはんを食べたり遊びに行っています。

 

 

 

ちょうどいいバランスで暮らせています。

体が調子よくて、気持ちも平穏でいたいなあと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

夏のわがやの庭

ルドベキア・タカオがこぼれだねでどんどん増えるので
いい場所で育っているものだけを残して大きくしています。

庭をつくって3年ほどたったら
それからは引き算の手入れですね。

IMG_0386

2016-08-10 | Posted in ingreenの庭しごとNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。