ここ10日間はたくさんの人とお話ししました。

?????????????

もう少しすると
こんなふうに咲き乱れて宿根草が咲いてきます。
紫や青の小花は心惹かれます。

久しぶりの投稿です!
ここ10日間は毎日が濃い日々でした。
夜倒れるように眠って
朝新しく生まれ変わって始まる感じでした。
それでブログ更新もままならず
こんなに間をあけてしまいました。

2つの講座をしました。
一つはメイドイン愛知プロジェクト主催の
ハーブの寄せ植えワークショップと庭と緑のある暮らしについて。
午前中はなんと参加者のほとんどが男の職人さんたち。
男の方率高い笑
新鮮でした。

ワークショップのあとのお話は自然と風水的なものに。
お庭のことをするとき
方角的に植えたほうがいい植物など

ゲンを担ぐ方が意外と多いのです。
特に会社を持っている方はかなり。
今回も職人さんであり、一国の主の方たちはもちろん
会社を率いている方たちもいらっしゃいました。
植えたほうが好まれるモノや逆に好まれないもの
どんな場所に観葉植物など置くといいかなどもお話ししました。
風水的は理屈で考えても納得することも多いです。
もっと学んでみるともっとおもしろそう。

午後は一転美しい女性陣だったので
ワークショップのあとは薬草を使った化粧水や虫刺されなどの
使える植物のお話でした。
喜んでいただけたならうれしいです。

今回の場所は名古屋市中区の愛知県製綿センター
オイシイワークスさんなどが入っている古いビルで、とても雰囲気のあるところでした。
中庭にはセンスよく植物が置いてある一角や
お社と大きなクロガネモチもあり
緑と古いコンクリート むき出しの配管などがよくにあっていました。

今回ご縁をつないでくれた陶芸の深田涼子ちゃん
どうもありがとう♪
またお話しゆっくりしましょうね。

 

 

 

 

もうひとつは手入れでお世話になっている
名古屋市西区のヘルシングあいさん
来た方にハーブのことをお話したり
寄せ植えを作ったりと
のんびり良い時間でした。
お昼はLilia Tableさゆりさんのお弁当をいただき
かわいくてとってもおいしいベジの数々。
ごちそうさまでした!
ヘルシングあいさんはおきゃくさまに愛されているなあ
いいなあと思いながら時間を過ごしましたよ。
1年に2.3回ならこんな時間もいいなあ。

 

 

 

そしお庭のオシゴトも進んでいます。
常連さんの手入れに入ったり( 名東区 岐阜市 北名古屋市 )
春日井市でベランダのリフォームガーデンを職人さんたちと手掛けたり
北名古屋市で新しいお庭の提案をしたりしました。
どれもその方に合うのはどんなやりかたがいいかなと
あれこれ考えて向かいました。

 

 

 

小牧市では
建てるころからずっと伴走してきたKさんの家がいよいよ引き渡しとなり

植栽段階に入ってきました。
お母さんから
「今日ね、松田さんにプレゼント!
始めて作ったんだけど

 松田さん大好きだから はいどうぞ」
とプリザーブドフラワーのアレンジをいただきました。
なんて嬉しい!
こちらのご家族は心からよい方たちで
会うたびに学ばせていただいています。
月末には植え込みをするので

植木を探しにあちこち見て回る予定です。
ingreenに頼んでよかったと思っていただけるように
心入れていきます。

 

 

 

 

 

そして今日は日進市に新築されるご家族と打ち合わせに。
聞くといくつかの不思議なご縁でつながっていました。
そして今回ご縁をつないでくださった方がお亡くなりになったとお聞きし
何とも言えない気持ちになりました。
美しいアレンジメントを作る方で
アートを愛するすてきな女性でした。
天に上がってもこうしてここにいる私たちをつなけてくださったことに
心から感謝をしました。

私が好きな庭を好きでいてくださる方々とお見受けしました。
お話をよく聞いて、ともに歩んでいけたらいいなあと思いました。

 

 

 

 

同じく今日、お花の追加をいただいた常連さんのお二人は
ちょっと体の調子を崩されていました。
庭に花があることで
心穏やかでいたいからというお気持ちを受け取りました。
花や緑がそんな力があり
私ができることがあるなら喜んでしたいと思いました。

 

 

 

そんなここ10日間のできごとでした。

2016-06-19 | Posted in ingreenの庭しごとNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。