今は手入れ時 /知多市 江南市 北名古屋市 名古屋市緑区

常緑ヤマボウシが花盛り♪

 

IMG_0364

 

 

 

 

 

 

 

 

一斉に同じ方向を向いて咲いています。

 

 

 

 

 

IMG_0365

 

 

 

 

 

 

 

 

裏から見てもかわいい!

愛さん
これが常緑ヤマボウシですよ。
ぜひお手元で楽しんでくださいね。

開花前の半分開いているときは
このホワイトがグリーンがかっていて
そちらもとても美しい。
この後赤い実もなるので
なんども楽しめる樹です。

 

 

 

 

 

気がついたらもう6月。
毎日が新しくて密度が濃い日々です。
もっとまめにご報告したいのですが
やっとお休みが取れたので
久しぶりの更新です。

 

 

 

 

 

知多市Aさんの植栽が終わりました。
ご夫婦に力をもらって
芝を一緒に100㎡
よく貼ってくださいました!
小雨の中でも樹を植えたりハーブを植えたり
時々娘ちゃんと遊んだり
一緒におにぎりやパスタを食べたり
旦那様の手作りブルーベリークッキーと珈琲だったり
一生懸命でおいしい楽しい植栽時間でした。
Aさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

江南市では
マンションの植栽と手入れ。
リフォーム工事をさせていただいてから
年2回植栽を触らせていただいています。
クロガネモチの樹形がすっかり落ち着いてきました。
大きな徒長した枝がなくなってきました。
かわいいころんとした枝ぶりで満足満足。
フェンネルやマロウなどがずいぶん大きくなってきたので

今回はメインの植栽のプチリニューアルをしました。
花も植えて夏仕様。
今日の雨で落ち着いてくれますように。

 

 

 

 

 

そして同じく江南市ではHさんと一緒の庭の手入れ
お昼は娘ちゃん手作りのスリランカカレーをいただき←おいしかった♪ごちそうさまー
さらにお昼からはもう一人強力な助っ人さまが一緒に
庭の手入れと植え込み。ありがとうございます。

夏の手入れのあれこれをお伝えできたので
この夏は楽しくはさみを入れていただけるかな。
それにしても今年は緑の伸びが素晴らしすぎる!
武蔵野 というケヤキがシンボリックにあるのですが
冬に剪定したのに!と目を疑うほど大きくなっていました。
さてさてこれどうしましょう。
次は秋ですね、とこれまた次にお伺いするときのお話をしてきました。

 

 

 

 

 

北名古屋市でもYさんの年間のお手入れの一環で
シラカシを中心にさっぱりさせてきました。
来週もまた入ります。
月に何回お伺いしているかなー
私の第2の庭みたいです。

緑区の緑化ビルの年間のお手入れに
心強い職人さんと。
大きなシマトネリコが暴れなくなりました。
ほんとうに鋏の入れ方次第で樹の伸び方は全く変わります。

ほかにも日進市に行ったり

千種区に足を運んだり
お庭の相談にお伺いしたりとあちこちに。
新しいお話もいただいています。ありがたいことです。

 

3月に主催していた日陶連マルシェを手放しました。
そうしたら
空いた空間に入ってきたのはあちこちからのお庭のお話。
マルシェを手放すときは愛着もあり
ほんとう手放していいのかしらと迷いもしましたが
それは今思うと

それはタイミングだったのかもしれません。

 

でもちょっとオーバーワーク。
このままずっと行くことは難しいな。
根本的に仕事のしかたやくらしかたを見直したいな。と思っていたら
心強い方からラブコールが。
会ってお話しした内容が
ちょうど必要なことでした。
考えるいい機会となりました。

Fさん、ありがとうございました♪

 

 

ここにきてまたしても変わる必要がありそうです。
展開が早くてびっくりします。
でも楽しそう。
思うような暮らし方にだんだん近づいてくる予感がします。
力を貸してくれる人たちも
気がつくと周りにいました。

一人でなくて支えられて今の私があります。
差しのべられたいくつかの手を感じながら
一日一日を過ごしていきたいと思います。

 

 

 

2016-06-05 | Posted in ingreenの庭しごとNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。