今日のミッション

aodamo garden

 

 

 

 

 

 

 

庭のアオダモ

ようやく花が展開しはじめました!

 

 

 

 

お庭に入るとき
今日のミッションはなにかな、と確認します。

 

今日は名古屋市西区のヘルシングあいさんの

4月のお手入れでした。
自然食品のお店ですし
ナチュラルな雰囲気がありつつ
見どころもあるのが理想です。

セージやコリアンダー

フェンネルやレモングラスなど

カフェで使えるようなものを育てつつ

花を楽しみたい。

そしていかに手をかけずに一年がめぐる庭になるかというのが
こちらの庭の私の目標。

 

11月に植え込んでから5か月手を加えていなかったのですが
お店の前の植え込みはとってもいい感じでした。
フェイジョアやニューサイラン
ユーフォルビアなどの一年中おりこうな植物に加えて

仕込んでおいたアネモネが咲き始め
ココナツゼラニウムの花穂が立ち上がって動きがあるし
ヴィオラが乱れ咲いてかわいかった。

この乱れていても品がある感じが好き。
今日はプレクトランサスやシルバーの葉のリナリアを足して
青紫とレモンイエローの
今私の一番好きな組み合わせに変えてみました。
中庭のモッコウバラも今が一番見ごたえがあります。
全力で咲く前の、

花がほころびはじめたり、つぼみがぷっくりしているこの時期がもうたまりません。

 

 

 

 

昨日の名古屋市昭和区のお庭では
庭主さんがこの一年で庭シゴトが自分でできるようにするのが、

私の目標。

枯山水と築山があり

でもテラスと煉瓦の花壇もあります。

この庭を今まで楽しんでいらしたお母さんやお父さんも一緒に住んでいらっしゃるので

お気持ちもおもんばかりながら

今までの庭に調和するような植栽をと思っています。

 

 

実のなるものを入れたいとのご希望で

昨日はラズベリーとブルーベリーを。

次は琵琶とイチジクを入れてみましょうかと話しています。

茶の木か甘茶を入れるのもいいなあと思います。
半日陰の庭をたのしめるような山野草や下草も考えています。
庭の恵みをくらしに生かしながら
花も楽しめる庭にするというのも目標です。

4月までに3回
そのあと手入れをしたい季節に何度か入って

一年を巡らせます。
やってみるのが大切と思っているので、いろいろやってもらってます。
板石の設置や木の植え替え

種まき 低木の剪定などなど。
手入れの日はお疲れかと思いますが、よくやってくださいます。
ありがとうございます。

 

 

 

 

 

愛知県岩倉市のお庭では
主庭の剪定は職人さんにお任せですが
そのほかの手入れがご自分たちでできるようになるのがこちらでの目標。

一緒に剪定をしています。

枝が右と左に分かれているところがあって
どちらかを切るとすっきりしそうなところがありました。
庭主さんは左を切ろうとされていた。
のこぎりが入れやすそうな角度でした。

でも私は左は残したいと思った。

どうしてですか?と尋ねられました。

尋ねられると答えを探しますね。
そして答えながら、私自身も再確認しています。

教えながら、反対に学ばせていただいている。

ありがたいです。

 

 

それぞれのお庭には
それぞれの思いを持つ庭主さんがいて
庭の性格もそれぞれです。

ここで私は何を求められているのかな

何を提案すると満足されるのかな、

どんなことしたら楽しんでいただけるかな

といつも考えています。

 

 

明日は新しい庭主さんとお話しします。
どんなお話ができるのか楽しみです。

 

 

 

 

 

2016-04-12 | Posted in ingreenの庭しごとNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。