有松で庭つくり/名古屋市緑区

garden sanyasou spring

 

 

 

 

 

 

 

 

イワヤツデ ユキノシタ科

Mukdenia rossii

別名 タンチョウソウ

 

オシゴトの休みの土日を選んで

有松のお庭の植栽を

ご主人と奥様と3人で植え込みました。

ちょうど雨の前の佳き日に植え込むことができました。

 

写真のイワヤツデも植えました。

この子は山野草扱いなのですが、思いのほか強い。

新芽は

まるでみどりごのやわらかな髪を思わせます。

守ってあげたくなるようなやわらかさと

日に日に育っていく期待感があります。

 

最近は庭主さんと

植栽を一緒に行うことが多いです。

最後に植物の名札を一つ一つつけてもらいましたが

100!近くの植物になりました。

 

植え込みながら、

手入れの仕方や

植え場所を決めるときに気をつけたこと

植物の特徴などをお話しします。

 

その時々のわたくしごとなどもお話ししましたが

楽しみなのは、庭主さんのお話。

私の知らない世界のお話です。

その日も いえいえ打ち合わせの時から

興味のあることがたくさんでした。

植栽が最後の仕上げなので

いったんはこれまでのようにお会いすることが少なくなります涙

けれどきっと細いけれども長いご縁でつながっていけると思います。

 

Kさん

これからもよろしくお願いいたします。

庭あるくらしのはじまりを

心から応援します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016-04-03 | Posted in ingreenの庭しごとNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。