屋上にメドウガーデン

2016-03-28 20.21.17

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岐阜市にある

ぎふ綜合健診センター

こちらの屋上ガーデンを年間管理しています。

目標はニューヨークのハイライン

そしてローメンテナンス。

毎年花が咲く宿根草と種をこぼして次の年咲く1年草や球根を植えて

四季をたのしめるメドウガーデン。

野の花の揺れる庭です。

 

しかしこちらは以前から植えてある植物がとても強い。

芝 ミント ドクダミ タイム カロライナジャスミン

年ごとにぐわんぐわんとはびこっています。

しかし困った子たちも新しい子も

みんな一緒にいい景色を作れたら楽しいんじゃない?

そんな気持ちで混ぜ混ぜに植え込んであります。

 

強い子はちょっと遠慮してもらって

新しく植えた子たちはすこしかわいがって

素敵なハーモニーが奏でられたら。

そんな気持ちで1年半。

この庭の得手不得手もなんとなくわかってきました。

今年はわかったことをもう一度練り直し

去年よりもっと素敵なめぐりが展開できるようにしたい。

 

今日は春の初めのお手入れの日でした。

冬の枯草を刈って、花を植え足しました。

うん、春らしくなりました。

 

よく見ると、昨年こぼれたオルレア・グランディフローラが

あちこちにたくましい芽を出していました。

そうそうこんなふうにこぼれだねで展開していってほしいな。

セージ類も新芽がもこもこ。

これからまた楽しい手入れが始まります。

 

写真は

屋上から見た景色。

空と雲を見ながら、おにぎりほおばりました。

 

 

 

2016-03-28 | Posted in ingreenの庭しごとNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。